c/w ワタナベマモル
2007年5月27日(日) 浜松 esquerita68


元グレートリッチーズのワタナベマモルさんの前座。マモルさんとは以前ポルカで面識があって、レコーディングの話で盛り上がったことがあり、ご挨拶も超スムーズ。何でも最近ProToolsからNuendoに替えて、圧倒的に音がよくなったらしい。録音機材は、音がいいのが一番ですね。

さて、ブラバはというとガル師匠が今日で最後ということで、ある意味節目。なのに、DJ ASHが引退中なので元祖ブラックバス(略してガンブラ)となってることもあって、非常にゆるーい感じでいつもと変わらず。リハでやった曲を本番ではやらないとか、リハと構成が違うとか、そういうことはもはや日常茶番劇。あげく新曲までやってみたり(笑)。とはいえ、やっぱり7年間の重みはあるわけで、7周年をやったときの感じとはまた違う感慨深さがあった。

それにしても、今日はお客さんがとても少なかったけど、終わってからマモルさんやマスター後藤さんと話しているときに、ちゃんと伝わってるかどうかの方が大事だよね、という話になって何とか心に整理がついた(笑)。昔ポルカに集まっていたお客さんたちも、僕らと同様に歳を重ねて、親になったりして、なかなか自由にライブに行ける環境ではなっくなってきてるんだろう。新しいお客さんに来てもらうためのいろんな仕掛けをこれからやっていきたいもんだねえ、と最後は前向きな話で今日は終わり。内容としてはとても充実した実りあるライブだったんではないでしょうか。

---セットリスト---
Too late, tonight
日焼け跡
夏休み(新曲)
届かない手紙
情熱
とぼけた顔
ないものねだり



戻る