「ひとりぶらり旅」
2007年6月3日(日) 浜松 Jazz in B♭


Jazz in B♭での「ひとりぶらり旅」シリーズは2回め。前回にも増してお客さんは少ない(笑)。しかしながら、ワンマンということで、ゆっくりのんびりとお届け。最近少しずつ使っているBOSSのループステーションも加えて少しずつ弾き語りの枠を広げて自由度を作ってみる。ずいぶん慣れてきたところもあって、今日は1曲まるごとループを使って演奏してみたりと、実験もしつつ。これも修行ですね。

さて、本編はというと、気管支炎も治って、やっと咳き込まなくなってきた感じ。十分なリハをやって喉を暖め、美味しい海老蔵の塩つけ麺を食べて元気百倍(編註:なんじゃそれ)。B♭でライブをやるときは必ず食べてる感じだけど、味がいろいろ選べ過ぎて、自分の好みがどれだったのかをさっぱり思い出せない(笑)。やっぱり続けて食べに行かないと、たまに行くだけだといつも迷って終わる。おっと、話がそれてしまった。ひとりでやるときはいつも思うけど、自由度が高くなる反面、内面的に盛り上がりに欠けるね。やっぱりバンド慣れというのは恐ろしく、演奏的に自由でない方が気持ち的には自由、みたいな、そういう部分が潜在意識にある。特にバンドでやってるときに盛り上がる曲はね。だから、頭の中でDr.ASHのベースとガル師匠のギターを思い浮かべながら自分の自由度をキープする。また、今回の新しい試みとしては、ゆらぎやでやってる「みずたまり」のセルフカバーを入れてみたこと。前に元ブラ(元祖ブラックバス)ではちょっと試したことあったけど、この曲は個人的に好みなのでいつかやってみたかった。どういう風に聴こえてるのかは、録音を聴いてみないと判んないけど、今度ちょっと録音してみようかな。

一応ブラバとしての活動はこれで一区切りとして、これからどうしていくのかをしっかり考えたいと思います。来ていただいたお客様、どうもありがとうございました。

---セットリスト---
日焼け跡
夕暮れ
ボクの扉
夏休み
The Day Afternoon
家族の風景
ドライヴ

Brown Sugar(インスト)
サブリナ
台風
あじさい
みずたまり(ゆらぎや)
情熱
ないものねだり

涙そうそう



戻る