c/w しみずまなぶ、suerte、中野祐二BAND、軍鶏
2007年9月24日(月祝) 代々木 ブーガルー


東京ツアーということでブーガルーは3回め。これまではバンドで行ったのだけど、今回は初めて「ひとりぶらば旅」。高円寺のペンギンハウスではひとりばかりなんだけどね。対バンをあらかじめWebとかで確認したら、弾き語りでもまあ何とかOKそうだったので引き受ける。

前日たくさん歌ったので、今日は自然に声が出るんじゃないか、とか、昨日間違えた曲については今日は完璧だろう、とか、そういう甘い考えがあったのと、30分という短いセットにしないといけないということから、今日は王道の選曲。出番はトップバッターなのが何よりよい。というわけでお酒を飲みたいので新幹線で行くことに。

リハ前からビールを飲みながら他のバンドのリハを楽しむ。ネガティブフォークあり、打ち込みのピアノPOPSあり、フリージャズアプローチのフュージョンあり、という中、トリを務める「軍鶏」というバンドの曲の歌詞に食いつく。「え、築豊???」 。そう、いしかわの出身地は大分中津。同じ地域なのだ。すっかり仲間意識が芽生えて、リハが終わったらすぐに話しかけて意気投合。やっぱ九州人っちゃね。

本番はつつがなく終了。気分よくお酒を飲みつつ、30分きっかりでステージ終了。いくつかの曲はギターソロの部分を飛ばしてすぐにサビに行く「弾き語りカット」バージョンでお届け。そういう意味ではレアなライブになったのではないかなあ、と思う。幸い昨日のライブのお陰で、声もかなりダイナミクスがコントロールしやすくなってて、気持ちよく歌わせてもらった。やっぱりお酒飲んでやるのがいいなあ。

終了後は終電の都合で最後まで観れず。残念。でも、「軍鶏」は浜松でもやる予定があるらしいので、是非観に行きたいな。

---セットリスト---
情熱(mp3/1.95MB)
ドライブ(mp3/1.74MB)
ふたり(mp3/2.31MB)
台風(mp3/2.71MB)
あじさい(mp3/1.8MB)
ないものねだり(mp3/1.69MB)


戻る