「ひとりぶらば旅」
2008年3月30日(日) 浜松 Jazz in B♭


今年最初のライブということで一応いろいろ考えつつ、でもやっぱり当日までセットリストを決めなかったB♭での「ひとりぶらば旅」。もうここまでやると、この「ひとりぶらば旅」スタイルが標準形になってくる気持ちなのは気のせいか? 一応今年もこのスタイルでちょっとやっていこうかな、と思っているので、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、いつものように夕方会場入りして、のどをあたためるべくリハーサル(という名の練習)をやって、海老蔵の塩つけ麺を食べて、というところは王道パターン。あげく、今日はブラバのライブにふさわしい雨。ここのところ雨が降ってなかったので、実は微妙に落ち着かなかったのは秘密。って、公開してるけど(笑)。しかし、それにしても海老蔵のつけ麺は美味しいと思う。今の僕の味覚にはぴったり。ちなみに現在のmyラーメンランキングは以下のとおり。

1. 響き屋のつけ麺
2. 麺屋海老蔵の塩つけ麺(白油)
3. らーめん小川の小川ラーメン
4. 彩華の彩華ラーメン
5. 神座のおいしいラーメン
# 注) いしかわの地元にある中津宝来軒は、どう考えてもNo.1なのでランク外(殿堂入り)。

最近は魚系の味付けが好きになったのと、あまりに濃いラーメンが食べられなくなってきているのもあって、味は力強くても後でもたれない感じのものが好きになっているっぽい。それにしても、響き屋の評価があまり高くないのはなぜ?

おっと、別の話になってしまったので、話を戻そう。今回は新しく来てくれたお客さんが多かった。ちょうど浜松市外ではバンドナイトが行われており、バンド系のお客さんはそっちに行ってたんだろう。どうもB♭でのライブはいつもバンドナイトと重なってしまうのがちょっと残念。でも、新しいお客さんが着実に増えているのはとても嬉しい。

今回はいつもよりもノリのよい曲を中心にセットリストを組んでみた。まあ、今年最初で勢いつける意味もあって。後は、全編座ってやってみた。前回のライブのときに、「より近い感じがした」という感想をいただいたので、自宅のリビングでリラックスして聴いてる感じにしたかったというのもあって、自分もゆるっと力を抜いてやってみたりして。だから、その分ループを使わずにギターと歌だけでやってみた。まあ、結果はいつものとおりかな(笑)。そういう意味では、自宅で演奏してる感じにより近かったので、個人的にはやっててゆったりだったのはよかった。次もこの調子でどんどんやっていきたいところ。

最近作った新曲も今回は披露してみた。ほんとは他のバンドでやろうと思ってる曲なんだけど、僕が作ったんならここでやってもよいでしょう(笑)。そういうバンドだしね、ブラバは。というわけで、全18曲、約2時間強のステージは無事終了。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

---セットリスト---
Too late, tonight
The day afternoon
ぐうたら
気まぐれ
台風
心の声
冬のぼくたちは
ドライブ

日焼け跡
ボクの扉
ふたり
ブラバショッピング(Good Night)
花びら
明日の光
あじさい
情熱

夕暮れ
ないものねだり



戻る